印刷の注文 その3 チラシ印刷

今回はチラシ印刷です。

最近は、皆さんご自身でワード、エクセルのソフトを使って製作するケースが増えています。
ひと昔前までは、工場で印刷する場合は専用ソフト・イラストレーターでの製作が一般的でした。
でも今は、どの印刷ショップでもワード、エクセルでの製作データでも受け付けしております。

ただし、文字ズレや、画像ズレが起こらないように保存形式をPDFにていただくことが必要です。この点は十分に留意していただきたいところです。

チラシのサイスは通常はB5サイズ、B4サイズ、A4サイズ、A3サイズの4種類が一般的です。
あとは、見積もりに必要な印刷部数、片面印刷、両面印刷、モノクロ印刷、カラー印刷などの項目と用紙の種類をどうするか決める必要があります。

用紙は通常は 上質紙(コビー用紙相当) の他に一般的にはコート紙(光沢紙)での印刷が殆どです。
用紙厚さは通常コピー紙よりちょっと厚いコート90kが一般的です。

チラシの版下製作を当社にご依頼する場合は、あらかじめチラシの内容をお知らせいただければ
その内容に沿った形で版下を製作してまいります。相互のご意見を反映してまいりますので2〜3回
のお打ち合わせが必要となります。

この場合の版下製作料は内容によりますが、おおよそA4片面で3000〜5000円になります。
写真の枚数、写真の修正などある場合は別途ご相談となるケースがあります。

印刷枚数は100枚から承っております。お気軽のご相談ください。